【健康】ランチ後の睡魔対策!!これで午後も頭スッキリ!!

日常

ども!Qです!!

さて今日は、

ランチ後のあの眠くて眠くてたまらない睡魔はNAZE?

という疑問。

これは仕事の日、オフの日どちらでも起こりうることで、ほとんどの方が経験したことがあると思います。

仕事中、デート中、あらゆる場面で襲ってくるあの眠気は困ったものです。

                 

愛犬ピノ
愛犬ピノ

眠気堪えても集中できないし気怠いし…

なんとかならんかねえ…!!

              

なぜ眠くなるのか

【生体リズム】

人間の眠気のピークは、夜中の午前2~4時、お昼の午後2~4時の2回。昼食後は、放っておいても自然に眠くなる時間らしい。

【ホルモン】

ごはんを食べると覚醒を促す「オレキシン」というホルモンの分泌が抑えられる→目を覚ます力が弱くなって眠くなる。

だから興奮作用のあるカフェインが含まれたコーヒーは良いんだねえ。

【疲れ】

午前中に集中して仕事をしていると、疲れを感じた体や脳が「休め休め」と眠気を発信してくる。

これらの3連コンボで昼食後に睡魔が襲ってくるわけです。

                  

解決方法

                  

愛犬ピノ
愛犬ピノ

理由はわかったけど…生体リズムやホルモンはどうにもできないし、疲れないために仕事放棄するわけにもいかないし…困ったものだね!

Q
Q

気合で眠気を吹っ飛ばせたら良いけど、そうはいかないもんね

                 

【眠い?なら寝れば良いのさ!!!】

じゃあ仕事を忘れて3時間寝よっと。ダメダメ。

10分後の2時から会議あるけど眠いから寝よ。ダメダメ。

【15分〜20分の仮眠をとる】

これは自然とやっている人も多いと思いますが、これがベスト!!という結果に行き着きました。

眠気のピークが来る前、お昼ご飯を食べてから15分〜20分程度の仮眠をとる

これを習慣にして実践すれば、驚くほど頭がスッキリ!!

昼以降もバリバリ仕事できますよ!!

最初の2、3日はすぐ寝るって難しいと思うけど、慣れると1〜2分で寝落ちできるようになると思います。

※気をつけてほしいのは、低い机に上半身だけうつ伏せて寝るのはNGということです!

逆流性胃腸炎の原因になります!(Qは実際になりました)

               

まとめ、Qが思うこと

お昼休憩はご飯を食べ終わったらそこから15分〜20分寝る!!

                

愛犬ピノ
愛犬ピノ

やっぱり寝るのが1番の解決方法なんだね!!

Q
Q

やっぱりそうなっちゃうね!

ただ大切なのは15分程度にとどめること!

30分くらい寝てしまうと寝起きが辛くなる…

しかも1時間を超えた昼寝は健康面であらゆるデメリットがあるという研究結果もあるよ!

休日などは特に意識したいね!!

愛犬ピノ
愛犬ピノ

「もう!昼寝ばっかして!!」

っていう奥さんが怒るシーンを見たことあるけど、あれは健康を考えてくれているんだねえ!!

Q
Q

うーーーん、それはどうやろなあ…!!苦笑

コメント