【健康】あなたも経験あるかも?夜中に突然の激痛!!

日常

これはとある夜のこと。おそらくみなさんも一度は経験があるのではないだろうか。

                

ティミー
ティミー

なんだなんだ

どうしたの?

Q
Q

口に出すのも恐ろしい…!!

ああ…恐ろしい…ぐひい!!

ティミー
ティミー

まーた壊れちょる

なにがあったか見ていきましょ〜

                    

【22:30】就寝

さーて!今日は疲れたし、明日も早いから早く寝るかあ!!

明日の資料良し!スーツ良し!!

水を飲んでトイレ行って、おやすみー!!

は〜、今日は影分身で仕事さぼる妄想しながら寝よ〜っと!(ワクワク)

あ、眠気きよった…まだ影分身覚えてないのn…zzz

【02:30】青天の霹靂

ん?あっつつ…あ、あ、これはまずい

あ、あ、痛い痛いイタタタタタタアァァー!!!

足つったー!!!!

               

ハァハァ…やばかったあ…いやいや痛すぎるってホント…

【03:00】

なんでや、なんか寝れんやんけ。

【06:00】グッモーニン

タラランタンタンタンタタン♫(アラーム)

ねっっむ。

これなんなん。

               

ティミー
ティミー

……は?

Q
Q

いやいや、めちゃくちゃ恐いっしょ

ティミー
ティミー

こんなしょうもない記事+しょうもない目次初めて見たわ

せめてもう少しまともな記事になるよう書き足ししておきます

                    

睡眠中に足がつる(こむら返り)原因

  1. 血行不良(体の冷え、長時間の座り仕事)
  2. 水分やエネルギーの不足
  3. 激しい運動による筋肉疲労
  4. アルコール、コーヒーの摂りすぎ

他には冷たい水に長時間浸かっていたときなど、症状のレベルや原因は多岐にわたります。

ただどの原因も気をつける気持ちがあれば問題なさそうですね。

1〜4を気をつける+予防策の実施で足がつる(こむら返り)ことを恐れない!!

            

足がつる(こむら返り)の予防策

  1. 適度な運動、運動前後にストレッチ
  2. 運動前にスポーツドリンクで電解質(イオン)の補給
  3. 水分をこまめに補給する(飲酒中も水で水分補給を)
  4. 入浴後に足のマッサージをする(指を重点的に)
  5. しっかりと睡眠をとる

               

ティミー
ティミー

原因を作らないように気をつけて、予防策をしっかりやっとけばまず大丈夫!!

Q
Q

しっかり睡眠を取ろうとしてたんだよ…

そこにヤツが現れたんや…

                 

足がつった場合の対処

  1. まずはできるだけ体の力をぬき、つっぱった足の緊張を和らげる
  2. つった箇所の筋肉をゆっくりゆっくり伸ばす
  3. 症状が治まったらマッサージ

という感じの流れ。

頻繁に足つる人は病院で診てもらった方がいいみたいです。

            

ティミー
ティミー

季節的には夏に起こりやすい異常だけど、Qみたいに急に襲ってくる場合も!!

血行不良やコーヒーの飲み過ぎなど気をつけて、健康ライフをおくりましょう!!

コメント