【仕事】あなたは気になる?日本の平均年収

日常

ども!今日は

日本社会の平均年収

について書こうと思います!

             

愛犬ピノ
愛犬ピノ

どうした急に!!

Q
Q

フッフッフ…ハーハッハッハー!!

なぜだ!!なぜこんなに小遣いが

少な£€?※々〒△○!!!?

愛犬ピノ
愛犬ピノ

また壊れてるわ

次に進みましょう

                  
平均年収やら他の人の収入やら、あなたは気になる?気にならない?

Qは気にしないふりしてめちゃくちゃ気にしてる派。

この平均年収、国税庁の民間給与実態調査により毎年発表されている。

この調査によると、令和2年(最新)の平均年収は……(ダララララララララ)

436万円!!

うーーん、ピンとこない。

もちろんこれは平均年収だから、新卒社員や執行役員までも足して割ってるわけで。もうちょっと掘り下げてみよう。

平均年収表(男女別)

男性女性
10代162万円114万円137万円
20代前半 284万円  249万円  267万円 
20代後半404万円326万円370万円
30代前半470万円315万円410万円
30代後半528万円314万円448万円
40代前半581万円319万円476万円
40代後半635万円313万円502万円
50代前半682万円322万円529万円
50代後半686万円298万円520万円
60代前半537万円242万円416万円
60代後半410万円211万円382万円
70代以上545万円293万円441万円

というわけだ。

……え?みんなこんなに年収あるの?

Qの年収低くね?

もちろんこれは総所得だから、ここから税金など引かれるわけだけども。

↓ざっくりの手取り自動計算

簡単!ザックリ手取り給料計算機〜年収だけじゃ分からない実際に貰える給与額を試算しよう〜
年収額だけじゃ分からない、あなたが「実際に」貰える給与額を試算しよう

              

愛犬ピノ
愛犬ピノ

なにしょげてんの?

Q
Q

お小遣い15000円で納得だよ…

文句言えるわけがないよ…

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

逃げちゃダメだ……!!

愛犬ピノ
愛犬ピノ

嫁さんに感謝しいやあ

Q
Q

はい!!(キリッ)

コメント