【ブログ】必須!!ブログ分析 Googleアナリティクス

ブログ関連

ども!こんにちは!

いよいよ11月も終わりですね。

思い残すことないよう、でもボチボチとやっていきたいと思う今日この頃です。

突然ですが、ブログを運営する上で欠かせないものはなんだと思いますか?

日々の更新?情報量?ユーモア?根気?

どれも大切だと思いますが、今回書くのはブログの

『分析』

について。これもとても重要だと考えています。

その分析をとてもわかりやすくしてくれる便利なツール

『Googleアナリティクス』

について書いていきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『Googleアナリティクス』

ってなんなん?言いづらっ。

そう、とても言いにくいこのツールですが、とても働き者の素晴らしいヤツなのだ。

簡単に言えば

どれだけの人が、どのように、どれだけブログを見てくれているか

をあなたに代わってしっかり集計を取ってくれます。

早速Googleアナリティクスの管理画面を見ていきましょう。

この画面が基本のホーム画面になります。自身で見たい項目を設定できますので、慣れてきたら自分流にカスタマイズできます。

色々と専門用語的なのが並んでいますが…諦めずに一緒にひとつずつ見ていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見てくれている人がいるとわかるとめちゃくちゃ嬉しい!!

ついついアナリティクスを開いてしまう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

下にスクロールするともうひとつ、あまり見かけたことがない形式の表がある。

この表はブログを見てくれた人数を時間帯毎に見れる。

上の表だと、火曜日の19時〜23時に訪問数が多いのがわかる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が基本の見方です。

他にもユーザーの国やデバイス(PCかスマホか等)細かく見ることができます。

それこそ全部使いこなそうと思ったら、かなりいじり倒さないといけません。

最初は基本の部分だけでも充分!!

まだ導入されていない方は、ぜひ試してみて〜!面白いよー!!

Q
Q

ブログ始めたころは、更新しても更新しても誰も見てないんじゃね?って思ってた。

Googleアナリティクスで、アクセス数など見れるのは確実にモチベーションアップに繋がるはず!!

ブログが軌道に乗ってきてからは、さらにこのデータが生きてくるので早い段階で導入しておくのがベスト!!(Qはめちゃくちゃ最近になって使い始めた)

↓↓Googleアナリティクスへ↓↓

(アプリのがオススメ)

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=&ved=2ahUKEwjWwJCdo6ftAhUXwosBHVdGDyAQFjAAegQIBRAC&url=https%3A%2F%2Fwww.google.com%2Fanalytics%2Fweb%2F%3Fhl%3Dja&usg=AOvVaw1xAiqVXJM5FmRGkdvNVkrX

↓↓ブログ村に登録しています。クリックしてもらうとQのレベルがアップします。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント