【ブログ】運営報告 1ヶ月目のPVと収益

ブログ関連

ども!Qです!!

今回はこの『QALLING 』の運営状況を纏めました。

ブログを開始したのは8月からですが、収益化&アナリティクス導入したのは11月中旬からです。

自身でもわかりやすくしたいので、12月1日〜12月31日までを『1ヶ月目』として運営報告させていただきます。

正直、ほとんど誰にも見られてないと思っていました。

見てくれている方々に感謝感謝感謝です!!

                 

実績【1ヶ月目】

  • 訪問ユーザー数:231
  • PV:2510
  • 投稿記事数:14(TABIBITO除く)
  • 収益:うまい棒コンポタ味232本分
  • ドメインパワー:8.2
Q
Q

これはもう嬉しいの一言!!とにかくみんな大好き!!!

              

取り組み振り返り

正直、収益化&アナリティクス導入する前までは何も考えていませんでした(苦笑)

とても嬉しい結果の12月だったので、なにをしたか振り返っていきます。

【ブログ村活用】

100万以上のブログが登録されているブロガーのためのブログサイト。

各ジャンルのランキング、ブログリーダー機能(お気に入り登録みたいなもの)、テーマ毎のコミュニティなどなどブロガーに嬉しい機能が盛りだくさん。

グルメテーマなどにラーメン記事を投稿したりと、見てもらうきっかけ作りをひたすらしました。

Q
Q

ドメインパワーはブログ村のおかげかも…?

【Twitter活用】

だれもが知るSNSですが、ブログ用のアカウントとして『Q @sasatoto1313』活動。

これについても見てもらうきっかけ作りのつもりでしたが、知り合う方々が素晴らしいブロガーばかりで目移りしまくり状態。

とても刺激的で励まされました。

一番やって良かったと思っています。

ここで突然ですが、Q一推しブロガーさんを紹介させてください。(敬称略)

『まんちゃん@setsuyakukaman

節約情報ブロガーさん!

タメになる節約術や魅せる写真の撮り方など勉強になることがてんこ盛り!!

励まされるリプも沢山いただいてホントにお世話になってます。

『ラフター@Laughter406

ガジェット情報ブロガーさん!

Qはガジェット大好きです。

ラフターさんのスマホ関連やモバイルバッテリーのレビューなど、見ているだけでワクワクします。

ハリネズミ好きなのも最高!!

『オパール@playofcoloropal

「悩みを虹色に」をコンセプトにしたオシャレで可愛いブログを運営されています。

裏表の無いオパールさん。

そんなオパールさんの一言一言には真理を感じます。

『ぱーぷる課長侍@purple_wakuwaku

わくわく道場の侍+外資系コンサル管理職=最強

とてもエネルギッシュでありながら温かみのあるぱーぷるさん。

毎日のわくわくをみんなに届ける平和主義のお侍様です!

ブログ構成などもめちゃんこ勉強になります!!

『ロム@romu72208595

批評するダルマのちょっとゲスい雑記ブログです笑

個人的には一番ツボな記事やツイートを連発してくれます。

ツイートを見かけるとついつい追ってしまう魔力を持ったダルマ様です。

メモ

面白い!すごい!と思うブロガーさんと積極的に絡むと楽しい。

みなさん定期的に企画等やっているので積極的に参加したいところ!!

フォロワーさんも大幅に増えました!感謝!!

【14記事投稿】

はっきり言って文字数少ない&中身薄いQALLINGにしては投稿数足りてないと思ってます。

原因はTwitterが楽しいせいです。僕のせいではありません(最低)。

ただ中には、沢山の方に見てもらえた記事もありますので感想をば。

【No.1記事】

はい、たくさんの『ブロガー』の方に見ていただきました。

もちろんみなさんブログを開設済みなので、ここからブログを開設した方はいないとさ。

【No.2記事】

2番目にたくさんの方に見てもらったこの記事。

検索流入が多かったです。

この記事については他に言うことはありません。

ただの黒歴史です。

【No.3記事】

超大盛りつけ麺+お肉盛り盛りがランクイン!!

Twitterでも沢山の反響をいただき、投稿した日はとてもウキウキしていました。

晩御飯にもラーメン食べに行ってちょっと後悔したのもいい思い出です。

            

収益

収益はズバリ!うんまい棒コンポタ味232本分です。

  • アドセンス:232本分
  • アフィリエイト:0本分

これはQの予想を遥かに超える結果でしたが

『クリスマス時期のクリック単価が何故か高かった』

『Twitterでのクリスマス・年末年始企画が多かった』

ということもあるので実力とは言えないと思っています。

メモ

クリスマスシーズンから年末にかけて収益が大幅にアップ!

見てもらえるチャンスの時期は積極的に記事を投稿した。

どうしてもアイデアが浮かばないときは記事リライト!

アフィリエイトも5ヶ月のブログ運営で1件のみ、これからの大きな課題。

            

2ヶ月目の目標

  • 10記事投稿
  • 3000PV
  • 収益うんまい棒コンポタ味250本分
  • アフィリエイト1件
  • Twitterフォロワーさん500人(1/10 452人)
  • ブログ村フォロワーさん15人(1/10 13人)

せっかくなので少しでも上を目標に頑張ります!!

みなさんのお力添え無しでは絶対に不可能です。

お力添えのほど、よろしくお願いいたします!!

             

最後に

最後になってしまいましたが、このQALLINGの運営報告を見てくださりありがとうございます!!

正直、運営報告って仕事みたいだし面倒くさそうだし書くの嫌だったんですけど、感謝を伝える良い機会だと思って書きました。

時には振り返るのも大切だなあと感じている今日この頃です。

きっとこれからも大した記事は書けないと思いますが、見てくれる人たちのポジティブアクションのきっかけになればなによりです。

どうかこれからもQのQALLING、よろしくお願いしまっせえ!!!!

ティミー
ティミー

あ、集中力切れたな

                

↓↓2ヶ月目の運営報告↓↓

コメント